明石市で建築家と建てる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

明石市の子育て支援!
あかしこども広場

暮らしのポイント
公開日:2024.01.27
最終更新日:2024.01.27
R+house明石の家づくり写真
R+house明石の家づくり写真
暮らしのポイント
公開日:2024.01.27
最終更新日:2024.01.27

明石市の子育て支援!
あかしこども広場

子育てイメージ
明石市で新たな生活を検討しているとき、引っ越し先周辺にさまざまな施設が充実している場所だと嬉しいものです。
とくに小さなお子さん連れの場合、お子さんと安心して遊べる施設の存在は重要です。
今回は、子育て支援を目的とした総合施設である「あかしこども広場」についてご紹介します。
明石市に住まいを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

「あかしこども広場」とは

あかしこども広場は、JR明石駅から徒歩1分のパピオスあかし5階にある、妊娠期から中高生まで幅広い年齢の子育てを地域でサポートすることを目指した総合施設で、保護者同伴のもと施設を使って自由に遊んだり、子ども同士で交流を深めたり、保護者間で情報交換をしたりできます。
あかしこども広場の各施設は無料で利用可能で、入場するためには1人1枚の利用者カードが必要となります(お子さんを含む)。利用者カードの発行には、発行を受ける方全員の氏名や住所が確認できるもの(保険証など)が必要ですので、ご注意ください。

施設紹介

あかし子育て支援センター

子どもと保護者がおもちゃで自由に遊んだり、親同士、子ども同士で交流や情報交換をしたりできる場所です。市内最大規模の「プレイルーム」と、8,000冊以上の本が並ぶ「こども図書室」、子育てに関する相談に応じる「相談ルーム」があります。
詳しくはこちら

プレイルーム

子どもと保護者が自由に遊び交流できる場です。すべり台やトンネルのある室内遊具、色とりどりの大型ブロック、木製のままごとキッチンセットなど、約200種類のおもちゃが出迎えてくれます。クッションマットを敷き詰めた赤ちゃんコーナーもあり、乳幼児期のお子さんも安心して過ごすことができます。プレイルーム内では、子育てに関する相談を随時受け付けているほか、子育て講座やボランティアによるふれあい遊びなどを開催し、さまざまな子育て情報の提供も行います。

こども図書室

赤ちゃん絵本から保護者向けの育児書まで、8,000冊以上の図書がそろっています。大型絵本やしかけ絵本、紙芝居なども多く、小学生向けの児童書も約700冊取りそろえています。ゆったりとしたフロアには、子どもの目線に合わせた低めの書棚が並び、子どもと保護者が本と親しみながら、ゆっくりと時間を過ごすことができるスペースになっています。ガラス張りの「おはなしのへや」もあり、絵本の読み聞かせ会や絵本に関する講座などを行います。図書の貸し出しも行っています。
子育て相談
プレイルームで遊びながら、子育てで悩んでいることなどを気軽に子育てアドバイザーに相談することができます。プレイルームの隣には、来所相談ができる「相談ルーム(あかし子育て相談室)」もあります。
あかし子育て相談室では、子育てアドバイザーが、乳幼児を持つ保護者などからの相談に応じます。

親子交流スペース ハレハレ

人気の屋内大型遊具がズラリとそろい、子どもも大人も一緒になって遊ぶ、明石の子どもたちの新しい遊び場です。雨の日でも思いっきり体を動かして遊べます。
乳幼児が遊べる「ベビーゾーン」から小学生が思いっきり遊べる「アクティブゾーン」まで、兄弟・姉妹が一緒に入っても大丈夫!
詳しくはこちら

子育て支援講座

もうすぐパパ講座や親子工作教室など多彩な講座を開催しています。
詳しくはこちら

にこにこ保育ルーム (一時保育ルーム)

あかし総合窓口やこども健康センター等に用務のある場合のほか、明石駅周辺の観光施設や商業施設をご利用の場合、冠婚葬祭や育児疲れ、リフレッシュ等の場合に、保育士の資格を持った職員がお子様を一時的に預かってもらうことができます。
詳しくはこちら

明石市ファミリーサポートセンター

「子育ての応援をしたい人(提供会員)」、「子育ての応援をしてほしい人(依頼会員)」がそれぞれ会員となり、お互いに助け合いながら地域で子育てをする相互援助活動です。
「できるときに」「できることを」「できる範囲で」活動しています。
明石市ファミリーサポートセンターの運営は、明石市が神戸YMCAとコープこうべに委託して行っています。
詳しくはこちら

中高生世代交流施設 AKASHI ユーススペース

ダンス、バンド活動、サークル、勉強、パソコン、おしゃべり・・・・ みんなの「楽しい!」「やってみたい!」を応援します。 サポートスタッフが常駐していますので、安心してご利用いただけます。 施設内には、音楽スタジオ、ダンススタジオ、無料Wi-Fiを完備。 家でも学校でもない、気軽に立ち寄れる若者たちの新たな居場所です。
詳しくはこちら

多目的ルーム・キッチンルーム・ギョギョ工作ルーム

子ども用にしつらえた「キッチンルーム」と「ギョギョ工作ルーム」、広いスペースを自由に使える「多目的ルーム」を貸室としてご利用いただけます。
詳しくはこちら

多目的ルーム

子育て講座、妊婦教室などを開催しています。壁面は鏡張り。机・イスの貸出しも行っています。仕切りを使って半面での利用も可能です。

キッチンルーム

子どもの背丈に合わせたテーブルや流し台が設置されています。親子クッキングなどを開催しており、オーブン・炊飯器など調理器具の貸出しなども出来るようになっています。

明石たこ大使さかなクンのギョギョ工作ルーム

お絵描きや工作が楽しめる施設が、さかなクンとコラボして生まれ変わりました。
オープン利用の他、子どもの創造性を高めるための工作教室や絵画教室などが開催されています。

明石市で注文住宅をご検討のお客様へ

今回は子育て支援で有名な明石市の取り組みの1つである「あかしこども広場」についてご紹介いたしました。
その他の明石市の充実した子育て支援についてはこちらの記事もご覧ください!
明石市の子育て支援はこんなに充実!制度をご紹介

R+house明石では隔月で家づくりに関する基礎知識の勉強会を開催しております。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
イベント情報はこちら
日程が合わないという方は個別相談会も随時受け付けております。
その他分からない事やご質問等お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
#兵庫県明石市#注文住宅 #新築 #リフォーム #相続

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house明石の家づくり写真
お金
2024.03.25

意外と知らない?住宅ローン控除について

R+house明石の家づくり写真
お金
2024.02.02

今話題の「住宅省エネ2024キャンペーン」とは

R+house明石の家づくり写真
お金
2024.01.27

明石市独自!住宅補助金制度

R+house明石の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.01.18

明石市で注文住宅を建てる!町の特徴をご紹介!

前へ
明石市で注文住宅をを建てるなら
省エネ住宅のススメ
今話題の「住宅省エネ2024キャンペーン」とは
次へ
明石市で注文住宅をを建てるなら 省エネ住宅のススメ
今話題の「住宅省エネ2024キャンペーン」とは

おすすめの施工事例
注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house明石の家づくり写真
個別相談会
2024年5月01日~6月30日
お家づくりのお悩みを解消!ご相談を承ります!
おうちづくりのギモンを解決!個別相談会開催中

R+house明石の家づくり写真
私たちの注文住宅の魅力をお伝えします。

R+house明石の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house明石
住所
兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1丁目1番23号
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始